• TOMO

ダライ・ラマ法王来日中

チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ法王が来日されています。(今日11/14~11/22まで)

来日中、法話がネット中継されるとのことで、本日早速聴講しました。メモを取りながら学びましたがその一部---争いの絶えない人間社会、世界の宗教には共通した教えがある、全ての命ある者のしあわせのために悟りを目指す心を起こすこと(菩提心)、自分さえよければ…でなく一切有情によって衣食住を得ていることを知る。嫌がらせをするよりも仲よく遊ぶ、助け合う、思いやり、愛と慈悲の心を高める、魔をなくす障りを除くのに愛を瞑想する、全ての苦しみは利己的自我、菩提心は自他の幸せを生むための力の心、親しい友人にすることができる、菩提心により「空」を知る、光明の心、空即是色-物質現象には実体がない、仮の現れにすぎない、般若心経は仏陀の境地を説いている、「空」を味わう禅定の力を高めること、大日如来の七つの座り方、止観法、本尊ヨーガ、真如、等---仏陀の教えは深々妙々です。法王の姿を見ながら聴いているだけで実感が湧いて来るような気持でした。

以前2011年、高野山でダライ・ラマ法王の法話を直接お聴きする機会がありました。高野山真言宗管長と法王の対談は、空海とダライ・ラマが会談しているようで感動的でした。その頃、チベットで起こっていた悲惨な出来事…後日、歌にできればと思っています。仏教・密教は知識というより、直観・実践の世界だと思います。ダライ・ラマ法王来日講演 ネット中継ヘ⇒  https://sb.gl/2PRGXKj

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示