• TOMO

中国の美しい山河

更新日:2020年8月3日


隣国、中国大陸の山河は美しい。しかし、中国共産党の政治は傲慢で卑劣である。

中国には素朴ですばらしい人々が住んでいる。しかし、上流の支配層は強欲で残虐である。

一時、富裕層という人たちによる海外での爆買が話題になっていた。貧富の格差は日本よりもひどい状態にあるらしい。中国共産党は、チベット民族を虐殺・拷問し、ウイグル民族を洗脳して臓器売買まで行っている。大規模な反政府デモを行って来た香港も侵略してしまった。全世界にスパイを暗躍させ覇権を握ろうとしている。北京から日本地図を俯瞰し、いづれ日本を中国◌◌省にしようと企んでいるらしい。既に北海道の土地や貴重な水源が中国系企業に買収されはじめていて、沖縄は内部分裂を仕掛けられているようである。

武漢ウイルスは生物兵器である!?。漏れた?コロナウイルスは自国だけでなく世界に広がり、多くの人々が苦しみ、経済活動に大打撃を与えている。天の警告か、今中国では豪雨と長江の大洪水により流域の多くの人々が日常生活を喪失しつつある。SNSやYOUTUBEにはその悲惨な状況が相次いで投稿されている。が、が、が、その映像を見た政府筋は「なんとも美しい光景である」と言ったそうだ-。

最大の三峡ダムが崩壊すれば長江流域は大惨事となる。そんな状況下、共産党政府は何も援助してくれない、習氏はじめチャイナセブンと呼ばれる上層部の人たちは、雲隠れしていて公に姿を現してしない等々、多くの人民が嘆いているようだ。中国共産党は「人の命」を何とも思っていない、鳥の羽ほどにも思っていない…とあるジャーナリストが言っていた。そこに、更にバッタの大群が押し寄せており、悪政とコロナと洪水とバッタで、労働も農地も台無しになり、食糧危機が来ると危惧する人々がいる。一帯一路の政策よりも、国内の人々を救ってほしいと願う。

暗いニュースが流れている中、中国の若いユ―チューバ―に関心を抱いた。李子柒(リ・ズーチー/ Li Ziqi)。彼女は四川省(綿陽市)の山の中で、祖母と二人で自給自足の生活を送っている。動画には彼女の山村での生活が、移り変わる季節の風光やその日の天候とともに美しく映し出されている。真に「自然と共に生きる」人間の姿がある-。

里山の豊かな環境と清らかな水がそばにあり、衣・食・住のほとんどが自給自足-。綿の種をまいて育て、蚕を飼い、布を編み、天然の葉で染め上げ、自分で裁縫して服や寝具を作る。家の庭には多種多様の果樹や野菜を植え、周りの山林は庭のようで食物や資材の宝庫である。四季折々の食材を使って様々な四川料理や飲物を作り、祖母と一緒に食事を楽しんでいる。そのアイデアや手さばきはプロの料理人のようである。竹を切り出しフェンスを作ったり、窯で焼物を焼いたり、木材を切り出して家具や生活用品も作っている。時々、ヤギや子犬や動物が登場する。牛と一緒に田を起こし、稲を植え、時には馬に乗って山をかけ、村に出かける…自然と共に農業をし生活を紡ぐ、たくましく美しい姿である。地元では「仙女」と呼んばれているそうだ。彼女は、中国の美しい山河と共に、郷土の生活の智恵や伝統文化を身をもって伝承しているようである。新しい発見と心癒される動画の数々-ぜひ一度見てみてください。⇒https://www.youtube.com/watch?v=oi38cQMORQY

また、中国の音楽には美しい旋律がある。琴、笛、二胡、琵琶の音色、水晶で奏でる音楽もある。ジャッキー・チェンも歌っている「ウォン・フェイホン」のように力強いカンフーの歌もある。映画カンフー・ヨガの最後の舞曲は最高!!、かつて戦った敵も味方も最後には一緒に歌い踊る…、初めて見た時、人生が楽しく思えて来た。しかし、彼は最近制定された香港の国家安全維持法(中国共産党に歯向かった言動や行為をするとすぐに逮捕されるとか)に賛成しているというニュースを聞いた。スーパースターもそうしなければ、生きていけないのかもしれない…。

中国・チベットの民族音楽を現代風に歌っている歌手がいる。四川省では、カンゼ・チベット族自治州美人谷出身の阿蘭・達瓦卓瑪(アラン・ダワジュオマ/ Alan)が有名である。日本でも歌っており、テレビで「愛と平和を歌っていきたい」と語っていた。容姿も歌声もまるで天女のようである。同じく四川省に「歌うために生まれて来た」と言われるアバ・チベット族チャン族自治州出身の云朵(ユン・ドゥオ/YUN DUO)という歌手がいる。彼女の歌声は、3オクターブ半まで響く美声で、聴いていて心地が良い。メロディーも歌詩も中国の大自然や悠久の時の流れ、普遍的な愛情に充ちている。彼女は素朴で純真な人だと思う。中国本土から直送されるオンライン通販サイト`クイックチャイナ’から、初めて購入したのが彼女のCDであった。これからも天真爛漫に、自然美を歌い続けられることを祈っています。

https://www.youtube.com/watch?v=rWoabeFNOJo

中国では、歌手や歌が中国共産党のプロパガンダに利用されることがあるらしい。逆に、共産党を批判したり反戦歌を歌うものなら、行方不明になる歌手もいるという。

中国共産党は明らかに人権侵害を繰り返しているのに、していないと平気で嘘をついている。他国が警告するとすぐに内政干渉だと非難する。勇気をもって真実を言おうものなら潰されてしまう。中国はとんでもない国だ!?、中国人はみな自己中心的で野蛮な人!?。だけど一言で中国といっても、56の民族が住んでいる。(その内漢民族が9割強)

悪政を行っているのは一部の支配者とその利権に群がる人たちであり、大多数の庶民は日本の庶民と変わらないのではないだろうか。中国には美しい山河、豊かな自然がある。独特の生活文化があり、科学技術もある。中国人=中国共産党ではない。共産党人民解放軍がよく言う「革命・解放」が必要なのは、少数民族や一般庶民ではなく、中国共産党自体ではないのか-。そうなっていくことを願っている。

日本の隣国…中国、台湾、韓国、北朝鮮、ロシア…、隣町に行くような感覚で、ユーラシア大陸へ平和に、安全に、楽しく行き交える日は、来ないのであろうか。⇒

https://www.youtube.com/watch?v=jvMzjnZsNas

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示